19年11月10日更新

晴耕雨読さん ご紹介

「晴耕雨読」さんの野菜の写真
晴耕雨読」さんの野菜の写真
晴耕雨読」さんの看板の写真

オーガニック農園の
「晴耕雨読」さんをご紹介します
当店のイベントがある時に玄関先で販売していただいています。

晴耕雨読、なんて素敵な四字熟語!
晴れた日には田畑を耕し、雨の日は家にこもって読書する。
できるようでできない…こんな満ち足りた生活や時間を
家族とともに過ごしたい私だが今は両極端の端っこにいる気がする。

晴耕雨読さんの作る野菜は甘み・苦み・歯ごたえと個性的な
まさに満ち足りた生活や時間の中で育った野菜だ。

カゴの中を覗くと大小さまざま、丸っこかったり細長かったり
面白い形だったり色だったり、ワイワイと声が聞こえるようだ。
一目でああ、手を抜かず愛情こめて育った野菜なんだとわかる。

また量り売りというところも新鮮だ。
ちょっと量り売りだといくら?になるのかドキドキしますが
あらお安い…とっても良心的なお値段に安心する(笑)

そして珍しい野菜もあって興味をひく。
「これどうやって食べるの?」と聞くと農園主の橋本さんが
ちょっとはにかみながら調理法を教えてくれる。

今回は緑のナスとバターナッツかぼちゃを購入。
バターナッツは初めて。
ねっとり甘いからポタージュがいいですよと言われ
作ってみたところ家族から絶品と褒められた。

おっ!嬉しい!
バターナッツ、うまいぞ、バターナッツ
我が家の定番に決まりだ。

緑のナスはとろっとろになるよと教えていただき、
それならばとパンにのせて食べたいから焼きナスのペーストに。
今回は皮をむいてスライスしたナスを弱火でこんがり。

フードプロセッサーでペーストにと思ったけど
フォークでつぶすだけで、あららとろっとろ。
オリーブオイルとニンニクとお塩をほんの少々で出来上がりだ。

さっそく当店のソフトフランスの上にのせて一口。
ああ、なんて甘いの。これナス???ナスなのか?
とろり具合といい、甘さといい、香ばしさも。
晴耕雨読さんの野菜は実っているところを見たくなる、そんな野菜だ。

オーガニック野菜の通販もやっていますので、
一度ぜひ召し上がってみてください。
農園主の思いが伝わってくる安心安全な野菜。
どんな野菜が届くのか、楽しみですね。

https://seikoh-udoku.com/