20年3月25日更新

お・ま・た・せ!ライ麦パン

ライ麦パンの写真

ライ麦を美味しく食べたいパン好きさん、お・ま・た・せ!

何度か出していますライ麦全粒粉パン。
パン好きで自宅にホイロ(発酵器)がある土曜のスタッフ。
ライ麦パンを定番にして欲しいと圧がかかる(笑)

パンを作る方はご存知ですが、ライ麦パンはドイツとか北欧の方で
昔から主食になっている少し酸っぱい味のパンです。
本場ドイツパンなどは、密度が細かくてむちむちっと噛み応えがあり、
強い酸味がありますね。

昔の人は膨らまずあまり美味しくなかったライ麦を
どうしたら美味しく食べられるのか…

そこでイースト菌ではなく
酸味は強いが発酵力の強いサワー種を使うことに気付きました。

あの独特の酸味が日本人にはちょっとハードルが高いですが
ドイツや北欧の食生活には酸味が相性抜群なんですね。
酸味のあるパンはチーズやワインとよく合いますから。

でも噛み締めているとじわじわっと麦の甘み、
口に広がる酸味もとっても爽やかで、
私達日本人の食事にも合う気がします。

家庭でパンを作る方なら、一度は使ってみたい、
使いこなしてみたいライ麦。
配合の仕方で酸味は残しながらも、ぐんと食べやすくなります。

今回登場したパンは、
北海道ライ麦全粒粉と北海道はるゆたかブレンドをハーフで。
皆さんが食べやすくと
サワー種ではなく白神こだま生酵母で作りました。

正確にはサワー種を入れていないので
ライ麦パンとは言わないと思いますが
ライ麦の美味しさを知ってもらうには
こんな入門編があってもいいでしょう(^^)

非常に珍しい、北海道産の希少なライ麦全粒粉を使用。

古くから小麦粉は、欧米中心の栽培で日本は輸入に頼っていました。
湿気を嫌う小麦の栽培は、育成も保存も難しくて安定しませんでした。

しかし、今から30年前に北海道の江別製粉が
満を持して100%北海道産の小麦粉の育成に成功しました。
はるゆたかは国産小麦粉の中でもモチモチした食感、
タンパク質多め、甘く香りよい日本人が大好きな味わいです。

ライ麦全粒パンは2種類ご用意しています。

まろやかな酸味にぴったりなのが「ほんのりした甘さ」
低糖十勝粒あん入り(北海道同士ぴったり)

ナッツとドライフルーツ
(クルミやカシューナッツと有機サンマスカットレーズンにクランベリー)

どちらもライ麦と相性抜群です。

食物繊維、ミネラルが豊富でビタミンB1も多く
食感がしっかりしているので食べ応えがあります。
美容にもいいね!

どちらの味のライ麦全粒パンが登場していますかはお楽しみに。